・imagine を日本語のように
洋楽を歌う場合、まずは歌詞の暗記から入るらしい。しかしだね、日本語の歌を覚える場合、何度も聞いてりゃ歌えるんだ。せっかく英語を勉強しているのだから、日本語の歌を覚えるのと同じようにしてimagineを歌えるようになることを目標に英語を勉強する。音から意味が日本語のように理解できる

歌を聴いてて意味が理解できたなら、なんとなく頭に残る。もしも英語が喋れたなら、その頭に残った意味に沿って、英語をでっちあげて歌うことが可能だ。日本語のように、に今足りないのは、聞き取り能力と発話能力。目標が定まった。

・脱パソコン、非効率的狩場
パソコンをダラダラとやるのはよくないな。どっしりと下っ腹が重くなるような、後悔ばかりが募る。何もないんだ、あの箱の中には何もない。同じ一日だらだらなら、本を読んでいたならいくらかましだっただろう。ゲームも同じ、やったところでどうにもならない。停滞感が重い。楽しくない。勉強のがいい

ボランティアが好きなんだ。正しいことをしてるって思えるじゃん。パソコン、ゲームは無駄だから、最中はよくてもやっぱり後悔が出てくる。気分悪くなる。だからやらない方がいいんだ。

楽だが進歩のない不自由、パソコンゲームより、ときに辛いが充実を信じられる自由、読書勉強の方が、自分のためになる。気分がいい。前に進むのがとても心地いい。前に進んでないと気分悪い。腹と胸が後悔で膨張する。

・筋肉痛の回復過程とクリスマス
筋肉痛でろくに動けず、勉強をする気にならないのでパソコンを一日やっていた。そして好きだった人に、彼氏がいることを確かめることになった、クリスマスイブ。わはは、わはは。ねるかあ

お気楽ぼっちのつけが、こういうときに回ってくる。ああ、全身が痛い・・・。全身筋肉痛。極まったな。足も手も、腹も背中も肩も首も、全身筋肉痛なんだ・・。歯、磨いて寝る。

せめてちゃんと勉強でもしてればよかったのか。レベル1から50万まであげちゃったよ、半日使って。アホがー。それとも一冊本を読んだりさ

日曜にバイトして火曜の朝。昨日は痛くて動けない、から今日はだいぶ動けるが痛い、に変わる。順調に回復してるが、足の筋に疲労感が大きい。筋きれたりしないか心配だ。滅多にここまで体使わないからなあ。