本を読むこと 英語の勉強 証

今、本を読むことは時間がかかりすぎて気乗りしない。こだまさんはよく本を読むが、どういう心境なんだろうと考えた。

まず、なぜ今本を読むことに気乗りしないのかについては、まだ証が立っていないからだと思う。証を立てることに焦っているので、没頭できない。これは色んなことを遮っている。早く証が欲しい。

おそらくこだまさんは、自分がネットでダラダラするようなところで、本を読んでいるんじゃないか。時間はあるけどすることは特別ないなあ。自分はここでネットに流れるけれど、ネットグセのないこだまさんはここで読書を始めるのではないかな。


こういう穏やかな時間の流れ方を、将来するだろう。まずは証を立ててしまうのがいいと思う。英語の勉強をしている時間に、間違いはない。絶対的に正しい。暇があるなら、英語に費やそう。