希望

見た目じゃない。だから、見た目で、遠慮する必要もない。遠慮はしないでいいけど、見た目いいほうが色々やりやすい。今のままでは、いらぬ苦労がつきまとう。だから髪を染めたり、おしゃれはするんだけど、そこは必要最低限って思う。

だから、自分でも出来ると思う。自分ができると思えば出来る。彼女をつくること。みんな作ってるしな。ナンパするのも当たり前って言うし。それをするにはまだ自信も勇気もないけれど。

自分がやりたいことが、はっきりしてきた。どうすれば面白そうか、わかってきた。面白ければ、勉強も気分よくできるんじゃないか。本を読むことは素敵なことだ。考えがずんずんと広がっていく。小説でも、だ。特別進化を意識した読書はしんどい。そういう読書でなくても、発見はたくさんある。例えばずんずん歩くなんて、楽しみで読んでるものだけど、色々書いてあって面白かった。流しのしたの骨だって、テーマ立てて教育されてるわけじゃない。すきで読んでるだけだけど、空気感とか距離感とか。人を知るってのはものすごい経験だと思う。何かをするためにはこうするのがいいっていう、わかりやすい勉強とは違うけど。

精神面の充実がややある、将来の充実を予感させる、幸せになるためにはサークルへ参加すればいいらしい、勉強もうまくできる。おそらく就職もうまくいくだろう。友達も増える。読書が楽しい。自分の世界も充実している。人と人との関わりの中に自分の価値があることを知っている。自分もいい感じだし、外の世界との自分もうまく歩いていけそうだ。

いい感じなんだ。色々わかってきた。わかっただけじゃなくて、今現在、もうすでに自分が素晴らしくありつつある。少しづづではあるけれど。いい感じだ。

どんな人間関係も自分の糧であることがわかった。自分が人と付き合うタイプではないことがわかった。けれど人がいないと寂しいことを知っている。そしてその寂しさを紛らわせてくれる友達も少しいる。自分が漫画が好きであることがわかった。小説が好きであることがわかった。ハウツー本はあんまり好きじゃないみたい。小説と漫画があれば、人に疲れたときはそれを楽しみに生きればいい。楽しみを持つ人間は素敵だ。漫画を読み小説を読み、人が欲しくなったら人とも話ができる。人に疲れたらまた本を読もう。

人との関わりの、普段の苦労?めんどいもんだってのを知った。まだ持ってはいないが、恋愛っていう形態の人間関係に期待をよせている。群青は面白い漫画だなー。漫画があれば、それだけでいいと思うほど漫画は入れ込める趣味だ。漫画が好きだ。漫画が趣味だ。そうか、趣味は漫画か。文句なしだな。苦痛なしでずっと読める。趣味だ。趣味だ!

趣味は人と本。人は、難しいけど素晴らしい。本は、簡単。けれど少し、距離が遠い。自分である、とは言えない。影響くらいか。大切だけどな、影響。本質じゃないって思うけど、本だって本質だ。まとまりがないな。感覚で書いている。こういう文体でのみ捉えられることもあるんじゃないかな。


なんだろ。考える、考えを突き詰めるごとに、壁にあたっていたけれど、今、考え詰めた結果、この先うまくいく気がして気分がいい。この予測は、自分だけじゃなくって、ほかの人が楽しそうにしてるのを分析した結果だから、信ぴょう性が高くて安心している。
予想されるいざこざ、人間関係の面倒くささ、そういったものすべて、考えた結果肯定的に映るから、敵なしじゃないか無敵じゃないか。もし、心底嫌になったら、ほかの人探すか漫画に逃げればいいか。そういう対応策も持っている。

人間として、できることが増えたのかも。成長したんだ。もうたいていのことは乗り越えられる。経験したから。不安がないのか。うまくいく見込みが立った。ちょっとだけうまくいっている気がする。物事の捉え方がわかってきた。折り合いのつけ方、休みの取り方。人との距離。彼女も作れると思う。

彼女も作れる。そういえば、先日は成人式で相手されなかったってばっか言ってたけど、俺にわざわざ行動をとってくれた子もいたよな。せっかく好意で動いてくれたのに、そういうタイプじゃないって門前払い。これを、あの色白の男勝りの子にやって今公開してんじゃん。そんで、人目なんか気にせず付き合ってればよかったって思ったのに、また人目を気にしてさ、チャンスをフイにしたんじゃないの。あーらーらー。今は相手にされなくなったけど、俺ちゃんも当時はそういうふうに捉えてたな。まったく、同じじゃないか!!ありがとうつって、仲良くしとけばよかった!!

けど、人間関係って物理的な距離感と連動するとこあるじゃん?遠距離恋愛なんてできない。遠くの彼女より近場の友達だよ、やっぱり。近場にいてこそ、彼女だろー。週に一回会えればそれでいいけど。週に一回だからこそいいんじゃないのっても思うけど。