なんか、留学行く人多いなー・・・。たぶん、去年に留学行こっかなって話が出て、じゃあバイトやねっつってバイトして、そんで今年行くんやろー。

そういう計画が進む一方で、俺は何も知らず自習室こもってたり、パソコンで時間潰してたりしたわけじゃ。どっか、何か、人がたくさんいるとこに入ってたら、え?君がこれすんの・・・?じゃあ私もそうしよう!!てなったはずなんだ・・・。

可能性に目を向けるには、一人じゃダメなことが多い。集団に属すると、集団の中で切磋琢磨が起こるから、平均が上がるのだ、人間の魅力の平均。
難しい話じゃない。誰かのいいところを、みんなが真似するってだけの話だ。みんながみんな、誰かの先生になるのだ。おそらく。

それだけに、一年間どこにも属さなかったのは痛手であった。クラブやってりゃ当たり前に属したんだろうなー。ちくしょう、ちくしょう。

似たような話に、赤ちゃんの成長がある。ほかの赤ちゃんがハイハイをできるようになったのに、自分の子供はその素振りを一向に見せない。ある日、ハイハイをしない赤ちゃんを、ハイハイができる赤ちゃんの群れと一緒にしたところ、翌朝には当たり前のようにハイハイをしてみせた。これも集団の重要性を訴える事例だと思う。