・テスト対策 一日でどれだけ進むか
英語でいえば、単語のプリントを覚えて全文一回づつ通読するのに、合間読書とかも挟みつつ普通のペースでやれば、半日以上かかる。よって一日に出来るのは、二科目を一周づつくらいじゃないかな。今回は冬休みをサボって準備不足だけれど、欠点はないんじゃないかと踏んでる。欠点でも経験と思えばよし

・国
国は汚い、愛に生きようという一般市民には、もしかしたら親はつまらない趣味に生きようというボンクラ息子が対応するのかもしれない。口だけで、その息子の自由な生活を支えているのは誰なのかを考えるべきだ。必要だが汚い仕事を親に任せ、その苦労と必要を知らぬまま好き勝手言ってるだけ。

・詩、谷川俊太郎を読んで
あやふやな詩を読む事になれると、普通の文章はしっかりと細かい詩のように思う あやふやな詩を読むコツは、文字を緩やかに捉え映像化、思想をゆるやかにつかむ事にある。これまで必死に詰めようとしたその距離を、ぼんやりと眺める事が出来る。距離をとることで見える事。

扉は開いた。あとはバタバタ行ったり来たり。開かないのではないか、その不安さえ乗り越えればあとはもうこっちのものだ。詩

詩を読むコツ。情景を思い浮かべる。何を言ってるのか探る。面白いところは、そうやって探る所と、言葉の使い方。自分の経験に照らして解釈するので、わからないものもある。どうしてわざわざこんなわかりにくいものを読むのか。端的なのだ。優れている。こういうものに鋭くありたい。捉え方を学びたい

・英語の指針
試験対策のように、長文中の単語は復習で反復してすべて覚え込んで、単語帳も毎日やってれば絶対伸びる。文法は下手でも、読解と聞き取りで点が稼げればいい。

指針は、いかにテストで高得点を取るか、で絞ろう。出来るだけハイレベルな事をしていく。単語も読解と並行で。文法も覚えこむ。苦手分野のみ、特別の対策を行うが、一分野に過ぎないのでメインはテスト対策である。

留学する女の子がいるのだが、私は留学できず悔しいので、その子より英語上達してやろうと思う

・広く根を張った方が
何事も経験だなあ。ハワイの子が、テスト前だが留学のための面接、語学テストと予定が多い。自分はテストの対策しかしてない。差がつくなあ、またまた。もっと色々やってればいいと思う。

発表慣れができて来た。サークル初参加時に、無茶振りの自己紹介で起立した瞬間からなんか爆笑される。ええわ、雰囲気あるわって言われる。原因はよくわからない。おお、笑っとるな、ええ感じやって思ったのでちょっとタメを作った。他の人はうわずったりしてた。私はもう、ホームに帰ってきたかのよう

・顔
いないいない、で高まる期待に、ばあ!で出現する私の顔は見合うものなのだろうか。そんなことを思うので、いないいないばあはしたことがない。苦手である。そもそも顔をしっかり確認されること自体、嫌だ。なぜわざわざ顔に注目を集めるような真似をするのか。甚だ疑問である

・おいしい
シリアルクッキー、チョコアーモンドを齧る。硬さははーどで味わい深い。さすが高いだけある!!美味しい!!
夜に食べた、ゆずこしょう鶏肉パスタ和風がめっちゃ美味しかった。

結論、贅沢おつまみロースより、からあげクンのが美味いし、量あるし安い!!おつまみロースは300円近いけど、それに見合ううまさはあるのか?300あったら他にも惣菜が手にはいることを思えば、確かに相当の贅沢おつまみロースだと思う。

・イケメン疑惑、ファッション誌記念日
イケメンでなくても、イケメンのふりした奴が勝つ世の中じゃないか。可動域を広げるために、自惚れておくか。彼女が欲しい。自分がかっこいいと思ってる人の方が、彼女をゲットする可能性は高いと思われる。なんで、うん、かろうじて・・・。

鼻が低いことがコンプレックスな男が、鼻の高さに憧れての発言だろうか?みとれたってのは。目が大きい、とも。大きくたって、配置悪けりゃ意味ねーよ。そもそも小さい方がよくない?他には目で語ってた、て。そんなこと言われたことない!好転だろうか?女の子とも目が合う。普通認定も得た。うーん

ファショーン誌記念日である。イケメンやの、見惚れてたとか、目で語ったとか何とか、え?マジで見た目よろしいの僕は?自分ではブヨブヨテカテカしていてとてもそうは見えない。髪整えたらもっとええのに、らしいのでテストが終わったら・・・。ふふふ、自惚れ、自惚れ

なんか細身って言ったら聞こえはいいけど窮屈で、避けてたお前、おしゃれやってんなあ!!おっちゃんファショーンなんか興味なくて知らんかったよー。明日は履いたる。デニムゆうの?あってるか知らんけど