パソコン離れというのなら、

ノートをつけたほうがええんちゃうの。それやったら、書くの面倒で内容しぼってくるか?書ける内容が、減るとも言えるけど。

字書くの遅くて嫌やねんけどな。どうせ書き写さなあかんし、どうせ本にするし、時間もったいないし。パソコン、このブログはTwitterと連動して書いてるので、自然とパソコンとの距離が近なるのよね。で、時間が無駄になりがち。

ミスをよく誘うとわかってる要因があるなら、ミスしないように気をつけるよりも取り除いてしまえばいいんじゃなかろうか。
7つの習慣の、こういう無駄な時間を、人と接する時間として交換するのが効果的っていう指摘にはしびれた。

文字、手書きの方が味があっていいんじゃないかい?家でならパソコンをつけずにかけるし、外では場所を選ぶので書かない。そうね、手軽にかけるってのが、逆に時間を奪うことになってるかもしれない。どうでもいいことでも、書ける。

指南書では、全部手帳が進められてたし。手帳で人生が変わる、みたいなね。家で限定、手帳のみ、これでいいんじゃないか。


人生をうまく乗ってゆくコツを探るのが楽しい、他人からわざわざもらうことのものはないね、て言ってたけど、ちょっと紹介記事読んだだけで、おお!これは!てなってるじゃん。例えばパソコン25分刻みの術。25分でアラームを設定して、25分たったら席を離れるようにしたら、効率が上がったと。これは勉強にも使えるんじゃないの。25分間の集中。