就職、大手 やりがい

当然、大手だと思う。それが、大学へわざわざ来たことへの報いというか。しかし、就職は人生を選ぶことで、最も意識すべきはやりがいとかそんなんやねんて。そこんとこに気づかず、未来への投資とか、安定ばかりを求めてきた人生でいくと、人生終盤になって、自分の人生は何だったのか、そこに答えが持てない。やりたいことをやってればよかったと後悔するらしい。

今、大手にきた自分が、もうわざわざ花火職人もないだろうっていうのは、偏見らしいよ。自分を狭めている。そこにやりがいがあるのなら、花火職人で十分にいいのだ。

なぜ大手を狙う。規模が大きい。リターンが大きそう。評価がある。安定している?そういうもんを求めてとりあえず大学までやって来はしたものの、そういう肩書きだけで手に入ったものって何もないじゃないか。人から好かれるかと思ったが、長く付き合う上でみるものは、肩書きじゃなくて中身だと思う。で、結局きみはどういう人?何をしているのか?何が好きで何が嫌いで、何ができて何に熱中しているのか?

今までの企業選択、人生選択には、やりがい、生きがいっていう視点が弱かったかもしれない。今死んだら、後悔ばかりが残るな。たぶん、このまま進んでも後悔ばかりが残るだろう。
何か、自分のやりがいを見つける必要があるみたい。