Twitterから

○美味しい
カルツォーネがおいしい

細切れ肉と、玉ねぎとの甘い焼き飯が美味しい!

クリームソーススパゲティに足りないのはスパイス!なので、鳥肉を焼いたのと絡めたらめっちゃ美味しい!!クリームだけだと、クリームのよさがわからん。肉と一緒だと、クリームの甘さも肉の香ばしさも両方が美味しい

○自意識
自分と世間のモテる像がズレてるという事実、一回やり方が掴めればあとは繰り返すだけだから、早く一度目をやってしまえという心境をメモ。福光しげゆきの漫画を読んでて、回想編、こんなことやってるからダメなんだよと恋愛達人の気持ちで見てて、自分も真の達人からすれば突っ込み所満載なんだろう

自分のことわかってるつもりでいたけど、あいつはねーよな〜という会話の、何で自分はないのかわからないし、むしろそれなりにいけてる気すらしてるのに、やはり彼女が出来ない。自分の考える自分とのギャップ!彼女を作る、自分で彼女を作れたら、あとはそれを繰り返すだけだから、まずは航路の開拓を

○就職、就活、企業
規制業界は競合相手がおらず時間を多く持つので、無意味に厚い、綺麗なだけの資料が良しとされる。また、ヒマなので提出した資料にネチネチとモンクを言われる。

教師は大変だというけれど、民間企業だって負けず劣らず大変だ。今の法律では、サービス残業は規制されているが残業代さえ出せば社員をどれだけ働かせてもいい、相変わらず企業有利な体制だから。社員も働きたがるという徹底っぷり。おぞましいよ

割安にして〜、料理出して〜、アートで、んでパソコン使って広告してってやったら。経営努力を行う。大家さんでこの人上手やなあって人見たことないしな。勝ち残れるんちゃうか。競争相手、じじばばがほとんど?家を探す身として、狙い目とか要望の多い条件を不動産屋にリサーチしたらいい。活用すれば

海外移住、ブータン、地方都市、300万で大家、地方都市でブラブラ暮らす、人間的に稚拙な作者、そううまくは行かないよ派、がっかり。けどどうなのか。家が手に入るまでが遠いけど、手にはいれば何とか、ならんかねえ。お金を抑えて、何か投資したいな。夢は挑戦しないと現実にはならんよ

スキルをつけて企業をするなら海外がいいな。日本で奴隷根性とスキルがあれば、まあなんとかなるんじゃないか。何とか何なくても、気楽に生きればいいさ。コネがいるなら大学に入り直せばいい。確か向こうでは、働きながら大学へいけたはず。勉強は不得意ではないぜ〜。日本とはまた別物かしら

サービス残業とかサービス早出とか、アホか。しかもそれを阻止しようとする労働なんたら官に対して、隠れてまで残業しようとする社員て、どこまで。統一されきってるな。もっと休め。広い目で見て自分の人生考えろ。幸せって何や。好きに残業が増やせないなんて、むしろ息苦しい。極まっとるな。海外へ

仕事の成果でみれば、やればやっただけのコンサルとかがええんやろうけど、仕事ができることが幸せをそのまま意味しないからねえ。四六時中仕事のことを考えざるを得ないのは嫌だ。嫌だけど、自分はどちらかといえば四六時中考える方だ。どうせ考えるのだから、向いてると言えるのかもしれない

やりたいことが決まってるならためになる仕事、決まってないなら労働時間の短い仕事へ。若いうちは、スキルへの投資があれば報酬がタダでもしたい仕事と言うものがあるらしい。同じ時間の労働でも、成長が実感できるものであれば続けることに抵抗はない。仕事を覚えて、得るものがないことを続ける辛い

資本が外国、外資系だと究極的には上司が外人になるので、英語ができないと業務や出世の、邪魔になるかもしれんね

英語が必要なのは、車と海外展開してるとこと、商社のトップとか?必要となるとトイックで九百以上は欲しいんやて。特殊なとこかエリートか。あんま関係ないかもしれんね

企業の寿命が人よりも短くなった現在云々カンヌンとはよくみる文句だが、寿命が短いのは普通なの?それとも高度経済成長を背景にした異常な状態として、企業の長寿があったの?どっちなんだああ

東大卒のエリートコースだったが、やりたい仕事ができずに給料低下を抱えて部署を移動。そうこうしているうちに入社当時の給与水準も保てなくなって退社。エリートコースからの入り口がどこに通じているのか、その保証はないんだもの。おお、怖い怖い。

公務員の給料は、国民を土台として支払われるわけやから、よっぽどのインフレでもない限り一般社員よりは給料ないい傾向はあるのか?
あるらしいよ。

雇用が安定している公務員がいいのか、それとも好景気になって公務員であることを悔いる日がくるのか。最長40年くらい働くわけやからな〜。どうなるかわからんな。景気が良くなると、雇用は安定するのか。景気がいいからって、わざわざ無能を抱えるのかな。せっかく淘汰する構造も身につけた企業が?

50台社員を40%リストラするなど循環も好調、中途採用4割とって書いてあって、おっさんがどうなろうが知らんなーって流し読んだけれど、将来は自分もおっさんやんか。え、その場合どうなんだ?また会社で働けるの?技術と業績頼みか。それでも若手に勝てるのか?価値なくね?

生産部署だけ海外委託とかもあるので、どこで英語が必要になるかわからない。ただ英語はあくまで手段であり、それの身を頼りとしていたのでは単なる便利グッズになってしまう。注意。

人間観察は面白いと思うけど、そのためにはそりゃあ大人を見な始まらんと思ってたけど、大人はみんな一様に、仕事をこなす機械じゃないか。思想発想を見るためには学校でいいのかも。社会の縮図。けど、仕事っていう困難にあってはじめて対策を練りその人の色が出るとしたら、社会に出た方が面白い?

自由度が低いと業績は上がるが、息切れしてしまう。自由度が高いと長く楽しく続けられるが業績は見えてこない。どっちにしても茨の道じゃないか?教師だと自分で自分の仕事を管理出来るし、優れた方法があれば公布して金になるかーもね。いや、それはないか。

若い間は、ポテンシャルで移動が出来るんやて。逆にいうと、年取ると動けなくなるので、若いうちに力つけなしんどなるよってことね。

マニュアルがあればすぐに覚えられることを、どやしつけながら覚えさせる。規制企業は無駄が多い。理不尽が多い?

やっぱりチョウキキャリアアップを図りやすい業界企業、図りにくいとこ両方あるらしい。新聞社は動物のしつけみたいなんだって〜

つまり教師だよ!

キャリアアップ。実力主義のとこでの営業はキッツイが、その分成長はあるので転職力は高いらしい。規制があるところは、新規採用受け皿がない。なので我慢せざるを得なくなる。能力がない人が実力主義のとこで働くのも辛いが。答えとしては、実力があれば質をあげられるが、賃金には無関係にすればいい

終身雇用はいまだ存在するが、規制緩和に注意。できない社員は出来る派遣や契約社員に取り替えられる。教育の現場でもそう、行政に金がないから、職員の数を抑えたがる。職員は足りていないのにだ。


○催し
友達のいない自分のとこにも来たからメンバーの選出方法、目的、参加率はどの程度を見込んでいるのか、動機などなど小一時間問い詰めたい。何を考えてるんやろ、あんたもわからんお人やで。いけるおもたか!?この企画いけるおもたんか!?ほんま〜!!ごっつ興味深いで!!!

寮内の食堂はもちろん、誰さの部屋でもそういうことするようには出来てないから、やるんやったら外でやってという守りの硬さ!浮き足立った、似合わん企画に容赦のない拒否・・・!ふふふふふ。ごっつマヌケやわ〜おもろいわ〜

なぜこのタイミング!?こっから一年よろしくねっていう集団やねんやったらまだわかる!一年一緒に住んでて一言も口聞いてない連中が、最後に深める親睦もクソもあるかいな!誰や企画!!何が狙いやねん!面白すぎるやろーッッ!!会場とするつもりの寮にはあっけなく他所でやれと断られてるのもいい

○味覚
焼肉弁当をたべたあとで、出し焼うどんを食べたら全然味がしない。焼うどんのあの、絶妙な油っぽさが好きなんだがもう、ただただみすぼらしい味にしか感じられない。焼肉弁当、味覚をぶっ壊すな。これ小さい頃から食って育ったら、そりゃ味なんかわからんくなるなと実感。