教育

最初、学生の発表なんか、まともに、できてるのないし手間ばかりかかって理解は進まない、何だこんなもの!て思ってた。教職の授業をとったからか、それとも年次が進んだからか、生徒が授業をするスタイルが増えた。

が、たまには上手な発表もある。自分でやってみて、何ができて何ができないか知ると、これまでは何でもなかった文章でも、うわ!上手だ!てなる。意識が高まったのだ。

それに、要点をまとめる能力、わかりやすく説明する能力は必要だ。先生も、春学期は練習だと言っている。授業の終わりにコメントするシステムも増えた。
普段やってることを基盤にして、能力ってのは伸びるから、これも練習と思えば。必要な能力だし。

コメント力、まとめる力、わかりやすく発表してやろうっていう挑戦。最近チャレンジ続きで、成果もあるような気がして、自分が大きくなっていくようで、最初は何だ!つまらない!意味ない!て思ってたけど楽しい。ためになる。

もっと発表、自己表現、工夫の場、しなければならないことがある場所で練習して、絶対的な力を身につけたい。