接触失敗。拒絶されてやんの けど栄光は

連絡先を聞いたところ、迷惑そうにされ、遠回しに断られた。その時のメモ。親しくない女数人と、聞いた相手と、自分との教室。聞きにくいな、二人だったらやりやすいのにと思った。断られたあとも、同じ教室にいないといけないのも苦痛。ただこれは、連絡先を聞けてても勉強を理由にそうするつもりだったから、まあいい。気がかりなのは、調子に乗って連絡先を聞いて、断られてるのがそいつら女の前でということだ。寒いやつだと思われてるかも。だっせーって。断られたあとはちょっと動揺したけど、いつも話す男がきて話をしたらいつも通りに話せた。連絡先を聞いた時はくそまじめにしかも緊張して、だから断られたんじゃねーのと思う。


国際課
静かな失敗だ。拒絶!拒絶!挫折!ああああああああああ。へへへははは。
面倒臭いか。急すぎる?男と女で違うから、国際課へ行った方が。
あーあー。へへへ凹むのね凹むのね。ひーひひひー。戦略を変えましょう、だな。自分勝手だったろうか。そうですね。
ききき。緊張した。もう、第一声から迷惑そうなんですもの。困るね。
相手の立場からして、うっとしいか。どうしよう。不運だったっていうまとめでいいか。あと、不自然な近づき方だったからよくない。機を逸しないようにしましょうが教訓?向こうにメリットがないからだめだったか。


成功を期待した。言ったもん勝ちなとこあるから。
それと前に座るような人種。押せば何とかなることが多い。
客層の脆弱性にたかってただけ?実力不足?
状況を重んじるべきだったのでは?異様な緊張は土台無理だったから?

だが挑戦することに意味があるのだ。嫌がられたにしても、結果が出たことが喜ばしいよ。声もかけずうじうじと後悔するくらいなら。それに、すごいことをしようとすれば、失敗はつきものだ。

付き合いは、個々人の好意とか契約関係、嫌なら嫌といえばいいんだ。そういう考えを崇拝してるが、断られるのは傷つくね。



いい。いいんだ。俺は表は失敗したけど、度胸つけたもんね。可能性に開かれている自分であることが大切なのだ。
今日、教室では、月曜日の授業は大健闘やったね!と声をかけられた、なんかちゃらい薄っぺらいのに。褒められてるから悪い気はしないけど。俺の発言が、チームに伝わらなかったので、俺の発言わかりにくかったかな?と聞いたら、あのチームがアホやってんって言った。こういう、人の話題になることが多少できるのも、こういう失敗を積み重ねてるからこそだ。栄光ある失敗。なさけないけどね。姿勢が大事なの。だからいいの。


攻めてるのだから、失敗することもあるだろね。一番よくないのは、何もせず失敗もないことだ。これが一番どうしようもないと、昔の内気な、つまらない自分は思ってた。