大学生の調子の乗り方をしている

どこまでも自分がすごいと思っていて、人と違うことに価値を見出す自分。この態度は社会に出ると、あちゃーってなる。仕事のひとつも出来ないくせに、利益を生み出せないくせに偉そうな口を叩くな、一人前になってから喋れと一度個性を潰す。社会では社会のルールに習熟することが必要となるけれど、それはみんなしないといけない立場になるからそうするだけで、本当に必要なことですか、幸せに生きるためにと思う。

ブータンへ行くもんね。日本の社会に従う必要はない。意見を言っていい。
大学生の考えは自分勝手で好き勝手、現実に足がついてない高望みにすぎないけれど、過剰な自信とか、でも人間的ではあると思う。社会に入ったら改めるけど、間違いではないと思う。

何も知らないだけだってのは、本当に必要なことかっていう疑問とははずれる。しなきゃならなくなるということは、それが本当に必要かどうかの答えにはなってない。


個性を潰すって、そんなにいい個性も持ってないけどな大抵。ただ、考えることなく従えってのは、何だかね〜。入社一日目の新人から、あれこれ思うところを聞いても意味ないってのはうなづけるから、仕方ないけど年功序列が嫌いだ。終身雇用があるならいいけど、ないのならとっととどいてくれと思う。