40から

友達が、40で死にたいって言うんだよと母親に言うと、40なんかまだまだこれから、今から楽しむのに何を言うてるのかと言ってて、子供もはけて今から楽しむと言ってて、そんな風に考えてるのかあと思った。母親は結婚も子供も早かった。若い時に遊べなかった分、今から遊ぶのかあと思った。

今は子供から大人になって、子供のように遊んでばかりはいられなくなる、仕事の比重が増えて大変だなあと思うけれど、まだ遊ぶチャンスはあるんだなあと思った。

働くといえば、母親のバイト先にきたちょっとだけいいとこの大学の男の子が、バイト辛いから休んでいいですかと言ったらしい。根性ない、まだ3日だし、仕事らしい仕事もやってない。はじめてのバイトで辛いのはわかるが、それにしてもだ。そこへいくと、はじめてのバイトが引越しってのは結構根性ある感じだなと思ったという。ふへへ、そうだろそうだろ。俺はよく頑張った。