英語上達は

英語上達は

主に多読によるのでは。受験期の伸びは百%リーディング訓練によった。単語の丸暗記と読解。

そのあとはリスニングを伸ばそうとしたり、会話を伸ばそうとしたりした。リスニングは出来ないから訓練に耐えられず、成果も実感できないし、会話は瞬間英作文がよかった。

瞬間英作文の話では、英語を作る回路を頭に作れば英語理解はできるという話だった。リスニングは少しは楽になった。リーディングもよりはやく、前から自然に読めるきっかけにはなった、英語の流れに慣れはできたが、力をつけるのは多読でだったと思う。

リスニングは相変わらずできない。最初は単語を知らない、聞き慣れないから出来ないのだと思った。ずっと聞いていればできるようになるらしいが、ずっと聞いていることも出来ない。しんどいし無意味に思える。わからないことは続けても意味ない。聞き流してしまう、練習になっているのかよくわからん。

瞬間英作文と多読で、だいぶついていけるようになった。瞬間英作文は英語の語順に慣れる。多読も語順に慣れる、早いスピードでの英語の理解、知ってる表現を増やすことでリスニングしやすくしてくれた。

基本的には、多読と瞬間英作文。前提として単語丸暗記。多読して、単語を覚えて、また多読してればリスニングは出来るんじゃないかと思えるとこまで行ける。内容が何とか追えるようになってからでいいリスニングは。

文法は、受験勉強で全部覚えてしまった。一通り知っているので、多読のときに忘れてても確認して、定着した。