実家のもたつき、軽薄さ

みんな家事やらねえの。ていうかなにも手伝わない。ただ食いつぶしている。母親がやってくれてるから、面倒臭いからやらなくていいじゃないかというわけである。とても気持ち悪い。苦労は人任せにしておいて、よく一緒に笑ってられるよ。

例えば誰もボディソープを入れ替えない。そんな感じでは、動く人がバカをみるような感じがしてしまう。家事技術を教えない母親も悪い。誰も手伝ってくれないというが、そうではなく手伝わせないというのが本当ではないのか。家事について、スーツのシャツはどうするのと聞いただけでも、うっとうしそうにおいといてとしか言わないのはどうなのか。

信頼関係がないよな。諸悪の根源は父親だけど。あれの自分勝手、デリカシーのなさには付き合ってられない。家族は自分の稼ぎでまかなってるから気を使う必要は一切ない、子供は自分の私物だという。

母親のよくなさの続きだけど、素人にやらせても遅い、自分の思う通りにならないから自分でやった方がましと考えるのだろう。手伝ってくれないというより、自分でやるのがトータルでいいと考えてるんではないか。
自分がよしとするところに、固執しすぎる。意味はあるのか。多少は他人のやり方に合わせてもいいではないか。異常なきれい好きである。
きれい好きでいいよ、基本的にはありがたい。基準をきれいにおくことにも賛成する。しかしそれが少しでもずれると怒り狂うのはどうなのか。それほどまでに重要なのかとは思う。

実家、きっもち悪いわー。苦労事は人に押し付けておいて、よく家族ツラが出来たもんだ。軽薄で自分が嫌になりはしないのか。いや、自分の人間観はこの際おいておいてもいい。
しかし、自分が面倒臭いと思う事を人に押し付けている、そして一人でやらせてきたツケは確実に回ってきている。結局は雰囲気が悪くなったり、うまく場が回らなくなるではないか。

過度な負担を与えている状態では、自分の利益も損なわれる。そこを考えて、家事というか家庭の運営を手伝ってはくれないかなー。ここらへんの軽薄さについては軽蔑する。


お前はここの家を出たのだから、どうでもいいじゃないかとさえ言う。こんな言い方するかね。問題は一人だけに負担をかけてることであって、おれがいようといまいと関係はないのだ。


妹も、手伝わずに遊んでるから嫌われるんだと言うと、じゃあ仕方ない自分は自分だ。自分は家事はしない、それに関係なんかどうでもいい、話もそんなにしないから、手伝うだけの価値がないと言う。なんて薄情なモノいいだろう。

一度、家事をすべて放棄してでも家族にやらせるべきだと思うのだが、父親はやらないから示しになりにくいし、母親自身がそれに辛抱出来ない。俺から言っても、怒って話し合いにならない。信頼していないお互いに。
また、自分は意見が出来るほどに家庭に参加出来ていないというのもネックだ。

母親はこれまで裏切られたからもうやらないというのだろうが、言いにくいが母親は短気すぎて人の扱いが下手だ。要求が高いくせに、辛抱がきかない。俺がやったらうまくできると思う。


勝手にやってんねんからやらせとけ、俺は面倒臭いっていうのが今の家の現状だ。なんて気分の悪い家庭だろう。全員が気分よく過ごすため、全員で助け合わなければならないことがなぜわからない。
一度、奴隷にすべてをやらせる制度が出来て、これ以上楽な制度はないのだから既得権益にすがりつくのは仕方ないのだろうか。

家族五人、父親は自己中で論外、妹も弟も面倒事はやらせておけと考えてるし、母親は短気だし、まともに考えてるのは自分だけではないか。そして自分には、居候だし家事参加も中途半端で、実権がない。