最初の15分は

最初の15分は

どこもそうらしい。15分は早くきて、生徒と話をする。

どう使おうか。当初やろうと思ってた、思考の手解きは個人的接触の禁止のため出来なくなったから、その15分でやるか?

小話。もしくは大学の講義のように、小分けにして伝えたいことを話す。学習理論について、心理学について、記憶について。学習をする上で知っておけばいいと思うことを、フリとかも考えて導入する。そして行った演説はメモして、メソッドに仕上げたい。通史で指導法を作りたい。テーマ別でもいいけど。

大学の授業のダイジェストを行うでもいいし、読んで面白かったものの話、最近考えてること思うことでもいい。


とか言ってるけど、生徒の状況把握に終始しちゃうのかな。重要だと思うけどな、根底からの説明。