覚悟を決めろ、と色々調べて思う。クビがないだけいいんでないのお

やっぱ教師か


仕事の性質が好き。俺が王様。領主くらいかも知らんが。

雇用が厳しいのは確か。出来ることを増やす必要があるよね。

仕事はすぐにしたい。講師の道がないなら、私立の教師でもいい。公立に行きたくなったら行けばいい。私立が居心地いい可能性もある。老後なんか知るかあ。何とかなるだろ。子供助けてくれ。

アピールポイントにもなるしな。ただの浪人はもう嫌だ。バランス悪い。悪循環な気がする。1度は、俺働けるんだってなってからでないと、もう浪人は。気力が続かない。


人に言えるものを身につけよう。トイック何点ですって言えれば、普段は英語やってました、バイトしてましたで通る。


面接のために実力をつける。雇用が厳しいので幅を持つ。私立に就職もあり。選択肢を増やして、可能性を高める。仕事なしは嫌だ。何としても。出来れば非常勤講師で、勉強しつつ実践力も身につけたい。


働くのってしんどいんだ。楽な仕事なんかない。泥になって働く覚悟をしろ。10時帰宅がなんだ。学生の時だって、12時に寝るのも多いんだから気にするな。

髪の毛ボッサンボッサンで、中村珍のような、疲れすぎてて一言も喋らず、互いの安全だけを確認して寝るような、そんなでもいいじゃん。ひでえなっつって笑えばいい。

ああ、飯の時間だけが幸せだなあってなればいい。銀匙のように。

大体、神経質すぎんだよな。ちょっといいとこ行ったからって保険に走りすぎ。軟弱なんだ。どうにかなるよ。
ちょっと条件悪いのを見ると、うわー!て慌てふためいてよー。慣れるよ。そんなもんなんだ。字ズラで見たら大変なことも、案外大丈夫だったりしないかなー?

まあ、客観的に見て過剰だったら、したたかに休む必要もあるけど。こっそりとな。

もしかして、教師っていじめ気づかないな馬鹿だなーってより、気づいたらだめなのかもな。だって問題にして、認識してしまえば対応しないといけなくなるじゃん。だから、気づかないんじゃなくて、気づきたくない。それでなくてもやることが多すぎるんだ。


お金かけて、人増やせばいいのになあ。



もっと出来るかと思ってたが、思ったよりも出来ることは少ない。バイトしてみて、思い通りには行かないことがわかった。つぎは、ここを出発点にして色々考えなければならない。思ったよりは出来ないけど、それでも何かは出来るからだ。
確かにがっかりしましたが、けれどやっぱり教師だと思いました。理屈じゃなくて、直感なんですけど、使命感とか言えば喜んでくれるかな面接。


高望みしすぎただけだな。あんたはペンキ屋の息子だよ。


民間行ったものの、楽なとこは経験がないし、キツイところは続ける気ないし、転職のたびに変な方へ行って、結局なんのために大学行ったんだってなるのが一番いや!先生だったら、ずっと先生しかないけど、先生の範囲内ならつぶしきくのでは。