塾変更計画

塾変更計画

右ストレートさんに、やめるのってどうすかって、どんな感じすか?て聞くと、あなた先生の考え方はその通りだと思いますよって言ってた。自分の目的に一番近い形のものをやるのがいいので、応援しますよって。やめるのはやめると。ただ、シフトを作ってた場合だと、作ってた分は入ってくれってなる。やめるから、シフト少なくしとくといい。
専門でない科目を担当させられることは辛い。日本史選択なのに、世界史大学受験を見るのは辛い。満足のいく指導が出来ないのでやめてくれと直訴。

他の塾との比較。
しっかりしてるが、私語の概念がない。机が仕切られている。中間管理者が多くて、自由がない。
シフトの融通が利かない。
ここは、先生の工夫に委ねられてるとこがある。なんでも見る代わりに、シフトの自由が効く。

前回監督したときより、上手に教えるようになった。また、敬語を使うので噂になってたらしい。どんな人だろうかと思っていたが、思ったよりも面白い人だったと。

敬語なんで敬語なの?って、申し訳なくなるって言われたから、それ狙ってんですよって言ったら受けてた。印象変わるなあっても言ってた。

伝えるのは、最良だと3ヶ月前に、やめることを考えてると伝える。短くても1ヶ月前だとまだ。労働基準法的には2週間前。掛け持ちあり、週2から入れるという話だったが、全然希望も通らないじゃないか。仕方ないことだが、それなら、やめるのも仕方ない。


やめる言い訳。
担当制のところへ行きたい。長期的に担当を持って、データを取りたい。自分だけで担当したい。他の人の話を聞くと、それはよくある事らしいじゃないか。
最初に言ってあった通り、教員のための経験として捉えてる。
また、生徒と仲良く、雰囲気を重視、楽しませるという方針も納得できない。先生と生徒は違う。授業が静かに行われることが最善だと思う。ここの希望には添えない。わかりやすい授業はしたいが、楽しませるための授業は考えてない。



今の塾のメリット
シフト多い。全科目見れる。教え方の比較が、経験としていいか。教採対策としてやってないよりは。


デメリット
やっすい。担当制じゃなく、バラバラ。
予習ができない。事前に知らせてない、変更がある。せめて担当制にして、予習はしっかりさせて欲しい。

英語自体の純度が低い。
予習の時間がいる。専門外。


次の塾。
最大2人がいい。条件がいい、専門科目のみ、担当制なら週に3回くらい入りたい。

わかりやすい授業をすれば、お呼びがかかるから、俺はシフト取れると思う。

担当制がいい。完全個別指導。今は不完全個別指導だな。集団指導とも違うから。あともうちょっと給料くれ。

完全個別指導、1人の生徒を担当したいのは、指導案を作りたいからだ。まあ今の所でも作れなくはないけど、いろんな先生が担当するから、流れがなくてチグハグじゃないか。最初に心得を説明したいのだが、担当制だったら一回でいいけど、何人もランダムに来るから、自分担当回でそんな説明してる暇なくて、サポートの質が落ちる。

半年は務めてみて、ノウハウを身につけてから、次に移動する時は、不満はないけど、1人で生徒を1年間担当したいと思ったから、なんか言えるといい。そういえば一次試験受かってたいい感じのあの塾、あれ完全個別じゃないのか。断って損した。

まあいいや。2年の間あと少しと、3年四年と働くんだから。ちょっとずつランクアップしていけばいい。まだはじめての塾だし。

面接ですべってた可能性もあるしな。あのいい感じの塾。50%らしいし合格率。それにシフトも入ったかわからん。まあ、もう一回受けたいけどね、半年後ね。