借金と自転車操業について

高校まで、成績は上位。母親父親ともに息子を信頼している。
大学に入る。最初は軽い気持ちでパチスロをする。
学費を使い込む。借金する。お金を借り、学費も払い安心。パチスロもする。なんとかなるだろうと軽い気持ち。
パチスロにお金を使いすぎる、借金をする、またパチスロ。借金額ばかりが増える。

無駄ばかりの自分、輝く周りの同級生。自分は何をしているんだろうと思うが、またパチスロ。借金返済のために借金をし、返済もせずにパチスロ。借り入れ会社が4件とか5件とか。借金総額100万円。毎月10万近い返済。


借金が払い終わっても、お金に困ってませんかと電話がくる。一度関係を作ってしまうとずっと催促がくる。これは夜も来る。一度、お金を借りるような状況になってしまった、そういう性質の人間なのだ。習慣のものだから、ずっとそんな感じになる。




ネット中毒。ゲーム中毒。もっとほかにやることはあったはず。借金のために、あらゆる機会が奪われていく。何もをしてもうまくいかない。金銭的なものはまだないが、失った時間は借金のようなものではないのか。

だめだけど、つい・・・。このパターン。深い反省もするが、結局改善されることはなく、繰り返される。こういう習性、自分も持ってた。生活習慣のものだから、反省してる時間があるのなら、人と話をしたりすべきことを今すぐにしたり、行動を変えればいいのと思う。


見てたページはここ。http://kigakubu.blog22.fc2.com/blog-entry-59.html




そのほか気になったものメモ。
中小企業なので、生きるだけで精一杯。サービス残業当たり前、ボーナスもドタキャン。ついでにこれは中小に限らないと思うが、付き合いで飲み会、2時とか3時とかまで。絶対にいやだ。



借金が100万でも、200万でも300万400万でも、必ずパチスロだけはやっている。ボーナスが30万なら10万は溶かすし、10万でも9万溶かす。まったくひどい。

英語をしないといけない、勉強しないといけないのに、すでに負け越しているのに、必ずパソコンを見てゲームをして後悔する。何も変わらないじゃないか。なぜ思い通りにいかないのか。イライラしたり焦ってしまって、落ち着かないのも同じ。中毒か。中毒じゃないか。



金が入る、借金が返せる!!→パチスロに使ってる。
時間ができる、勉強できる!!→ネットで無駄に。ああ、同じ・・・。いつまでたっても、目標が達成できない。元手が減らない。