今考える幸せ

仕事はなくっても、お金は少なくてでも時間があって、きったない部屋で狭い部屋で、好きな人と一緒ならそれでもいいや。問題は、自分が好きになるような人が、そういう貧しさとは遠いとこにいることが多いってことだな。汚い部屋だからどうにもならん!て実感したらその時に、綺麗な部屋に移る努力をすればいいんでない。努力はできるよ、一度やったもんね。

どんな状況になっても、俺は君の味方だと言ってくれる人がとても有難い。有難いから、まず自分がそうならないといけないなと思う。そう言ってくれる人がいることが、幸せに生きるためには必要なんだ!とカネの話とデモナータ読んでて思った。実力万能、弱者淘汰だと、誰もが時には弱者になることがあるだろうし、不完全だなあとわかった。いつでもどんなときも、助け合う仲間が、むしろ必要なんだ。