幸せまで。まず、どこに幸せがあると思うか

幸せは、お金を儲けることにはなさそう。一回すごい稼いでみたいけど、それも稼げてしまうと終わるんじゃないか。お金がどれだけあったところで、それが幸せにつながるとも限らん。

なので、とてもしんどい思いして、得るのがお金だけってのはいらなさそう。お金を持ってる人が集まるとすごい人が集まってて華やかだと思うかもしれないが、中に何があるというのだ。お金を集めるのがうまい人と、殼のきれいな、お金が好きな女がいるだけじゃないか。
そこに何がある。

承認とかじゃないかな。最低限の衣食住を揃えた後は。必死になること、認められること。あとは弱音を吐けること、頑張れば改善されること。



お金儲け、ダメだって言ったけど、ひとつの手段だな。金稼ぐ、持ってると万能感を感じられる。それも一つ、幸せの形だ。ただ、そこに冷めるとどーするかってとこだ。お金は相談乗ってくれない。周りを見ても、理解してくれない。そーなると不幸かもしれない。


やっぱ教育だよ。いつでも必死になれるし。思いつきも試せる。何度でもトライできる。ずっと考えられる。休もうと思うから、働くのが辛くなるんだ。興奮とかそんなん求めてやるのだから、働くの、大丈夫。