幸せな人はずっと幸せ。力がある人はずっと得する。

幸せな人はずっと幸せ。力がある人はずっと得する。


志について。
話ができる人はいいなとずっと思ってた。
どこに行っても友達が出来て、楽しめる。
茅原実里さんかな。あの人、よく笑うから一緒にいて気分いい。あんな風になれたらと思う。
あとは、クラスで人が集まる人。うらやましい。

能力について。
まず、友達が出来て、話する下地があった。友達いなかったときは、一人だけでも友達出来さえすれば、その一人と会話練習を繰り返す中で、どんどん能力は伸びるだろうにと考えていた。

実際友達出来たが、その人とは話せても、初対面ではうまくいかない日々が続く。半ば諦める。苦手意識が育っていた。やり方がわからない。話しても、なんとなく、人が離れる。

変化、きっかけ。
フィリピンで、うまくやる人やらない人といた。
うまくやる人は、自分から話を持ちかける。来てくれない、ではなくてガンガン寄ってく。女の子フリーいたら、もうすぐに、男寄ってた。おわあ、そんななのかあって衝撃。
うまくやらない人は、寄ってかない。言い訳ばかり。だって話しできないし。何していいかわからないし。そうまでしていらない、なんて言う。

しんごって人がすごい好かれてた。なんでもやる人で、素直。頑張ってる。熱い、夢がある。
あとは、けんすけさん。地味グループでありながら、女の人と積極的に話す。先生同士の飲み会にも潜ってた。ゲーム一緒になってやってた。すげー!!と思った。自分にそこ乗り込む勇気ないなあ。

あとは、たつきさんか。あの人、初対面上手。友達が増えて行く。ガツガツ行かないことが大切とわかった。追伸。けどすでに仲間が出来てるとこだと、押しを強くした方が受けが良いのかも。すでに関係出来てるとこで、大人しくしてたらチャンスこないよ。どこでだって、積極的に話しかけるのが大切けど。

そのとき、自分のすごさを見せつけよう!!ではなくて、相手に気持ちよい空間を作ろうとするのがいいってのはたつきさんから学んだ。

実際の訓練。
英語での自己紹介、出来事紹介毎日。日本語だったら怖いもの無しなのになあ!!と何度思ったか。

英語で道を聞いたり。すごい不安。日本語でだったら、何でも出来るわ!!と思った。何を不安がることがある、日本語だよ!?わかるじゃん!!て思った。

その後も、オンライン英会話で自己紹介何度もした。

まとめ。
フィリピン行って、鍛えられた。
フィリピンで上手いことやる人から学んだ。
たつきさんから方向を学んだ。
友達と毎日話して伸びた。
結果、君といると楽しい!横座ると、話しどんどんしてくれて楽しい!と言われるに至る。いえーい。