なるべく毎日なにか書く

トミヒロって人のブログ、なるべく毎日なにか書く、を読んだ。もう何度も読んでいるけど、また読んだ。ずっとブログが好きだった。

最初のきっかけは、自分って意地悪い、しょうもない人間らしいぞ、このままじゃあ人と合わせる顔がないと思った。そのあとで、周りを見てもモデルはいなかったが、能町みね子って人のブログが、オカマだけどOLやってますって当時は名前なってたけど、このブログは素晴らしいと思った。

そっからブログっていいな、と思って随分読んだ。その中でも、未だに気に入っているブログのひとつが、なるべく毎日なにか書く、である。

いいところは、文章が丁寧なのと、感性が優しい?丁寧に思考をなぞっているのが、そういう印象を与える。物事の切り取り方と、考えの広げ方も、普通なんだけどどこかおかしい気がする。面白い。

こんなブログ、もっとたくさんないのかな。読みたいけど、なかなか見つからない。探せばあると思うけれど、面倒くさくて動かない。


文章が、やっぱり上手だなあ。自分の場合、考えることをまとめる前に、まとめきれなくてそのまま書いてしまうけれど、ちょっとは考えて書いたほうがいい。


書きたいことを、頭の中でまとめてしまってから書くといいのかな。それとも、これからこれを書きますって、箇条書きにしてから書き始めてもいいかもしれない。

トミヒロさんがいいってことをメモしたい。考え方が面白いこと。読んでて優しい気分になることリラックスできること、文章が丁寧であること。見習いたいこと。


前向きに、悪いところを考えてこうすればよいだろう、てのを書いていってるところと、私の持論ではこうだとか、分析の姿勢が面白い。考え方、文章を書くスタンス、自分でわかればそれでいいと思って書いてるってのを読んで、そういうんでいいんだったら自分もやりたいなと思った。ここの、はてなダイアリーを使い始めたのも、トミヒロさんの真似。ほかにどこも知らなかったし。