長文なると、苦手な人が、リスニング伸ばす方法

辛抱ない人が、リスニング伸びるために必要なこと。

まず単語を知る。長文読解なんかは出来るようにしておく。
長文は出来るのに聞き取れない。

原因は三つ。
一つ、英語の音に慣れてない。
二つ、英語理解スピードが遅すぎる
三つ、聞く気がない。

一つ目は、音源を聴いて、真似て発音したりしてるうちにわかるようになる。よくある音の連続とか。
あとは瞬間英作文やったり、やっぱり多読したりしてるうちにわかるようになる。
けれど、スクリプトを見れば簡単なのに、長いリスニングは出来ないという壁が現れる。

この壁を乗り越えるには、自分は聞けるっていう思い込みが大切。この思い込みが、聞く気を作る。自分は全部わかるはず、と思いながら聞く。思い込むためには、聞けるものを聞く必要がある。つまり多読と同じですが、多聴が大切。

あとは聞く気を作るには、人と話すのがいい。人と話す時は、すごく緊張するが、それが意識されてないから、続けやすい。
リスニング伸ばすには、しっかり集中して、長い時間聞くことが必要になる。苦手な人はこれが続けられなくていつまでも伸びないのだが、人と話すと、しっかり聞こうと精一杯頑張るし、けれどすごく頑張っていることが、意識に登りにくく、続けやすいからいい。

理解スピード足りてるかどうかは、英語の音のスピードでスクリプトを理解出来るか、確かめたらいい。着いていけないなら、音が拾えてないんじゃなくって、英語理解が遅い。多読で解決出来る。